美容師の給料・手取り額の相場は?

美容師の給料はどのくらいもらえるのでしょうか?このページでは厚生労働省が公表している平均賃金のデータを元に、美容師の給料・手取り額の相場を見ていきます。

なお、ここで参考にしている給与データは美容師・理容師を合わせたものです。また、当然アシスタントとスタイリストでは給料も違ってくるわけですが、それらを含めた平均額となっています。

美容師の平均年収・平均給与

厚生労働省が公表している「賃金構造基本統計調査」によると、美容師・理容師の平均年収は、男性の場合で282万円、女性の場合で260万円となっています。時給換算でそれぞれ、1238円、1170円程度です。年収の金額なので、源泉所得税や社会保険料を差し引いた手取り額はさらに低くなる点に注意しましょう。

美容師の平均給料は国家資格が必要となる職種の中では、最も低い水準であるため、待遇面ではあまり期待しない方がよいでしょう。

美容師専門学校の学費・費用は全日制の場合で200万円以上かかるので、それを考えた場合、やはり独立まで目指さないと割に合わないかもしれません。

歩合制について

美容師の多くは「基本給+歩合給」という形で働いています。スタイリストであればお客さんからカットやパーマ、染髪の指名があれば、それだけ歩合も増えるといった形ですね。美容院・美容室によってはお店の全体の売上をスタッフに分配するようなところもあります。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ