通信教育・通信講座で整体師になるには?資格の取得方法は?

整体師になるためには国家資格や公的資格が必要なわけではないため、通信講座などを利用して施術を学んで仕事に就くことも可能です。もちろん、実際に専門学校やスクールなどに通って直接指導してもらった方が良いわけですが、整体師の通信講座・通信教育は数多く存在します。

通信教育で取得した資格がどこまで役に立つのかは本人次第のところもありますが、社会人や主婦として働きながら整体師の資格を取りたい場合に向いています。

整体師の通信講座の内容と資格の取得方法

整体師の通信講座はテキストで整体に関する知識を深めて、CDやDVD等で施術方法を学ぶというものが一般的です。通信教育の期間を修了すると整体師資格・免許(民間企業や財団法人が管轄の資格)を取得することが出来ます。

専門学校・スクールに通って、講師から直接施術を学ぶことが出来るスクーリングを設けている通信講座もあります。DVD等で見るだけでは不安という人にはこうした講座がおすすめです。

通信教育の費用はいくらぐらいかかる?

各種通信講座の内容によっても異なりますが、5万円前後ぐらいの費用が一般的です。安いもので3万円程度、高いもので10万円ぐらいのものもあります。スクーリングが付くと費用が高くなる傾向にありますね。また、スクーリングは別料金の講座も多いようです。

専門学校に通う場合に比べて大幅に費用を抑えることが出来るというメリットがある一方で、実習などを通して施術を学ぶことが出来ないデメリットは大きいかもしれません。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ