整体師に国家資格・国家試験はありますか?

整体師に関する質問の中で「整体師に国家資格(国家試験)はありますか?」というものをよく耳にします。はたして、整体師に国家資格はあるのいでしょうか?ここでは整体師の資格について解説します。

整体師の国家資格について

残念ながら整体師に国家資格はありません。乱暴な言い方をすれば、無資格でも整体師と名乗ることも出来ますし、整体院を開業することも出来ます。

ただ、整体師を目指す多くの人は専門学校などに通って整体の施術を学び、そこで民間の整体師としての資格を取得する人が多いようです。整体院で働く場合でもこういった民間資格を持っていないとなかなか採用されることは難しいでしょう。

整体師の仕事内容に近い国家資格

整体師という国家資格はありませんが、比較的それに近い内容の国家資格は存在します。それが「はり師」、「きゆう師」、「柔道整復師」、「あん摩マッサージ指圧師」といった資格です。「はり師」、「きゆう師」をまとめて「鍼灸師」と呼ぶ場合もあります。

整体師は民間資格であるため、比較的簡単に取得が出来るのですが、ここで挙げた国家資格の取得は簡単ではありません。資格試験に合格することはもちろんですが、指定された学校に通って必要課程を履修する必要があります。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ