鍼灸師になるために必要な費用はいくらぐらい?専門学校の学費は?

鍼灸師になるためにはいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?ここでは養成施設(専門学校)の学費を中心に鍼灸師資格を取るために必要な費用について解説します。

なお、ここでは鍼灸師というのは「はり師」と「きゆう師」の国家資格を持っている人のことを指していますので、鍼灸師になるために必要な費用というのは「はり師」「きゆう師」の資格・免許を取得するための費用のことです。

鍼灸師の養成施設(専門学校)の学費は?

鍼灸師資格取得に必要な費用の大半が専門学校に通うための学費です。国家試験を受けるための受験資格を得るためには、厚生労働省の指定する学校に3年間通う必要があるためです。

学費は学校によっても異なるのですが、通常で年間150万円以上、3年間で500万円近くかかります。医療系の資格ということもあるので学費は比較的高めです。

夜間の講座を設置している学校もありますが、夜間コースであっても必要な学費はそれほど変わりません。

通信講座・通信教育の費用は?

資格・免許を取るための費用を安く済ませようと考えた場合、通信教育を利用するという選択肢も頭に浮かぶかもしれませんが、鍼灸師資格は通信で取得出来ません。やはりどうしても3年間の専門学校の学費は必要です。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ