中卒で美容師免許・資格を取ることは出来ますか?

少々わかりにくいのいですが、中卒で美容師になることは出来ます。但し、専門学校において高校卒業(高卒)と同等の資格を取得する必要があります。

まず美容師になるための方法を確認しておきましょう。美容師になるには厚生労働省が指定する美容師養成施設(いわゆる専門学校・スクール)の課程を修了して美容師国家試験に合格する必要があります。

美容師国家試験の受験資格には中卒不可、高卒以上といった記載は見当たらないのですが、美容師専門学校に入学する場合に中卒者の場合は、高等学校卒業と同等資格を得るためのコースを選択しなければなりません。

中卒から美容師免許を取得するには

このため、中卒者が美容師を目指す場合には、まず専門学校選びから始める必要があります。中卒OKの専門学校、つまり高卒と同等の資格を得るためのカリキュラムを備えた学校を選ばなくてはいけません。

なお、通常美容師の養成所の期間は2年間なのですが、中卒者の場合は3年間の期間が必要となります。

もちろん、中学卒業後に高校に進まずにこうした美容師専門学校に入学するという選択肢もあります(あまりおすすめは出来ませんが)。

通信教育で中卒から美容師になる方法

通信講座を利用して中卒から美容師になることも可能です。但し、中卒者OKでさらに通信講座も備えている専門学校は非常に少ないため、学校選びに苦労する可能性はあります。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ