美容師専門学校の費用はいくらぐらいかかる?通信教育の場合は?

美容師になるためにはどのくらいの費用がかかるのかでしょうか?このページでは美容師になるまでに必要となる資金について、一般的な通学する場合と通信教育を利用する場合に分けてまとめてみました。

美容師専門学校の学費

美容師免許を取得するためには美容師養成施設(専門学校・スクール)に入る必要があります。美容師になるために必要な費用というのは、ずばりこの学校の学費です。

専門学校の全日制(昼間)の場合は期間は2年間で学費は200万円から250万円程度、夜間の場合でも同じくらいの額となります。多少、学費は学校によって多少異なりますが、概ね上記の金額に収まるようです。

通信教育の費用・学費は?

美容師資格は通信講座を利用して取得することも出来ます。この場合の学費は50万~80万円程度になります。また、スクーリング(実習)を受講するために一部学校に通学する必要もあるので、交通費も多少発生するでしょう。

通信制であれば、稼ぎながら美容師免許の取得を目指すことも出来るので、資金面では多少楽になるかと思います。但し、スクーリングの際には仕事を休む必要があるのでスケジュール管理には注意を払う必要があります。

必要な費用についてのまとめ

簡単にまとめると、美容師になるには専門学校の学費が必要であり、その金額は通信教育の場合で50万円~、通学制の場合で200万円~ほどになります。細かいところでは、この他に学校に通う場合の交通費や美容師国家試験を受けるための受験料も必要になるでしょう。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ