CADオペレーターに必要な資格は?

CADオペレーターという仕事に就くにあたって必須とされる資格、絶対に必要な資格というものはありません。CADトレースの技術やCADソフトを扱うスキルがあればCADオペレーターとして働くことが出来ます。

ただ、そうは言っても持っていた方が就職の際に有利になる資格はあります。特に実務経験がない人の場合は資格を所持していることが重要なアピールポイントの一つになるでしょう。CADの資格を持っていれば必ず採用してもらえるほど甘くはありませんが、自分のスキルを確認する上でも資格を持っておいて損はありません。

CADオペレーターに必要な資格

CADオペレーターは技術勝負の世界ですが、以下で紹介する資格は技術をアピールする上で役立つ資格です。必ず必要な資格というわけではないのですが、余裕があれば取得しておきましょう。

CADトレース技能審査

厚生労働省が認定する公的資格です。国家資格ではない点に注意しましょう。業界内では最も認知度の高い資格であり、「CADオペレーターに必要な資格は?」と聞かれたら真っ先にこの資格を思い浮かべる人も多いでしょう。

初級、中級、上級の3つのクラスがあり、初級は原則として誰でも受験することが可能です。中級や上級については実務経験または下位資格の取得や学歴などの条件が必要になってきます。

CADオペレーター関連で唯一の公的資格でもあるので、まずはこの資格の取得を目指すことをおすすめします。

CAD利用技術者試験

「CAD利用技術者試験」は社団法人コンピュータソフトウエア協会管轄の資格です。CADの民間資格の中では比較的知られています。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ