歯科医衛生士は男性でもなれる?歯科衛生士の男女比について

歯科衛生士は女性のお仕事というイメージの強い資格ですが、男性でも歯科衛生士資格を取得して衛生士として働くことは出来るのでしょうか?ここでは、男性が歯科衛生士になるための方法について解説します。

男性でも歯科衛生士になれる?

以前は歯科衛生士法によって女性しか資格の取得が出来なかったのですが、現在は法改正によって男性でも歯科衛生士資格を取ることが出来るようになっています。歯科衛生士国家試験の受験資格にも、女性のみや男性不可といった表現はありません。そのため、法的に見れば男性であっても歯科衛生士になることは可能です。

実際の状況と歯科衛生士の男女比について

男性が衛生士資格を取ることは出来るのですが、実際に歯科衛生士として働いている人の割合はごくわずかです。男女比で考えても1割にも満たない程度でしょう。

男性の歯科衛生士の割合が少ない理由としては、「女性の仕事というイメージが強いこと」、「養成施設(専門学校、短大)で男性を受けている学校が少ないこと」などを挙げることが出来ます。

また、歯科衛生士の国家試験に合格したとしても、男性の衛生士を採用してもらえる歯科医院を見つけることは大変かもしれません。法的には男性でもOKであっても実際のところは簡単ではないというのが現状です。

関連するコンテンツ

サブコンテンツ

このページの先頭へ